ご利用

MENU

・メニュー

・配達メニュー

 

EVENTS
RESERVATION
・貸切
2時間最低5,000円くらいで、貸切にも対応しています。店舗が5坪しかないので、5〜10名くらいが目安です。山形の青果をつかったライトフードや鍋やパーティーフード、産地直送の日本酒や手作りのサングリアが提供例です。日時の都合もありますので、気軽にお問い合わせください。
・ケータリング
手作りのおにぎらずや小鉢、お菓子やパンを、研修などの小規模な会に配達させていただいています。そんなに高くないと思いますが、配達範囲の限度がありますので、こちらも気軽にお問い合わせください。
・外部出店
要請に応じて、山形物産、くつべらマン、飲食店メニューなどを出し物とした外部出店/出張を実施しています。具体例としては、駅前や教会での物産販売展。展示場でのくつべらマンによる「つや姫団子」や「おしるこやおもち」の実演販売。そのほか「山形野菜たっぷりカレー」「芋煮汁」などの販売を実施してきました。職場体験など弊社福祉活動を組み合わせさせていただくと幸いです。気軽にご相談ください。
ForYouth
せっかくの個人店ですし、福祉職ですので、いちカフェという立場の範囲で個別の福祉ニーズに対応しています。
具体例としては、弊社営利事業内の①業務体験(職場体験あるいは就業訓練)と②学習指導です。①については、アルバイトと区別をして、ご本人の希望(パン作り、接客、PC作業など)をメインに組み込み、残りの業務は”できる範囲で”と組み立てさせていただいています。②については、仕込み休憩時間(15:00-17:00)で代表の都合が空いているときに対応させていただいています。①も②も直接の報酬はいただいておりません。可能な範囲でオーダーを頂いています。あくまで「任意」です。趣旨は「青少年の成長に貢献すること」で、それを弊社利益に変えるのは、私をはじめとしたスタッフの努力義務だと思っています。そのために「エールチケット」を販売したりと工夫をしています。もしお店を気に入ってくれれば将来来店してくれるでしょうし、実際に以前就業体験や学習を経験してしてくれた子が、ポップ作りや曲の作成など、弊社の仕事を手伝ってくれることもあり、助けられています。うちの店としても続けていきたい活動です。
特に②は、一般塾などの商売とは区別して理解をいただいています。学習中に、仕事の電話があれば中座させていただいていますし、(例えば音楽や大学受験英語など)子どもから教わりながら「学習時間を過ごす」こともあります。「ちょっと家とは違う空間」でキャリアスキルアップや学習などの日中活動を過ごしたい、というくらいの程度が丁度よいかと思います。詳しくはお問い合わせください(担当:武石)。
Return Top